11月取引記録

選挙前のテクニカル分析は機能しないけれど【11/6 +22,928円】

すやき

大統領選挙開票日は損失を被ったそうで?

ナッツ

コツコツ取り返すのよ

来る大統領選挙開票日である11/3。高まるボラティリティをよそに、乱高下するマーケットへ参入しちょっと火傷しました。

それから2日後の昨日。

テクニカル分析もままならない相場環境でしたが、ドル円15分足をみるとなだらかな下落トレンドが出ていました。

これをテクニカル分析といっていいのかわかりませんが、ショートエントリーを積み増し。ほぼ全ての約定が指値に刺さり、自分にしては少し大きめな利益を手に入れました。

今日、11/6は、開票結果を見ながら為替チャートと見比べていました。

自分のファンダメンタルズ分析はあまり信頼していない上に、トランプ氏、バイデン氏のどちらが当選しようとどちらに動くかわからない相場は、もはやテクニカルもファンダメンタルズも機能していません。

しばらくはこの乱高下を繰り返し、上か下か、どちらに振れるともわからない相場が続くでしょうか。

はたまた、冒頭のキャプチャのような円高トレンドが続くのでしょうか。

こればかりは予想できません。

自分の中でルールを一層厳格にし、取引時間を決めて、リスクリワード比率を引き上げ、あまり深追いしないようにしたいと思います。

トレーダーが負ける時は、感情的になる時です。感情さえコントロールできれば、大抵のトレーダーはマーケットで生き残り続けるのではないでしょうか。

僕も、感情的になるのを抑えて淡々と取引できるトレーダーを目指したいものです。

今日はこのあと恵比寿まで用事があるのでこの辺にします。

いつも読んでいただきありがとうございます。

すやき

恵比寿に男5人と飲みに行くんだっけ?

トレイダーズ証券【みんなのFX】



スプレッド 取引単位 キャッシュバック
ドル/円 0.2銭 1,000通貨〜 最大50,000円

  1. 業界最狭のドル円スプレッド0.2銭
  2. 初心者に優しい証拠金維持率100%でのロスカット
  3. スマホアプリ対応とポップアップの約定通知が便利