9月取引記録

証拠金が増えるほど勝ちやすくなるカラクリ【9/25+11,936円】

すやき

おまえ、本業の会計士の方の仕事真面目にしてんのか?

給料日だったので10万円を証拠金に加算してみました。証拠金10万円くらいの加算で、取引可能Lot数は3.5Lotくらい増えますね。それだけハイリスクハイリターン投資ができるわけです。

勝てば勝つほど、証拠金残高は増えていきますよね。実は、証拠金は多ければ多いほど、勝率は上がるんじゃないか、とナッツは考えます。

ナッツ
ナッツ
そう考えるのよ

なんででしょうか?

数時間先の相場、数分後の相場。予想しやすいのはどっち?

この表題は、僕がFXで勝ち始めた7月下旬から大事にしている問いかけです。

当然のことながら、上昇か下降かのトレンドが出ている場合において、数分後の為替の予想をする方が、正しい気がしますよね。

今アップトレンドが出ていたら、数分後もトレンドは続くだろうと考えるのが、「トレンドフォロー」の基本にのっとった正しい論理です。

ちなみに2020/09/25日本日の上昇トレンドです。

反対に、数時間後に今より高い値をつけるか、低い値をつけるかは、かなり綿密なテクニカル、ファンダメンタルズ分析をしても、数分後ほどの勝率を高めることはできません。

人それぞれ合っている時間軸は違いますが、、

初心者は15~30分後の短い時間での相場予想をするデイトレードが向いているのです。



Lot数×指値幅(pips)で利益が決まっている

逆指値による損切りは一旦抜きにして考えます。

いままで話した様に、15分〜30分で決着をつけて高い勝率を得るために、指値にいれるpipsは、5pips〜8pipsあたりが限界でしょう。

あとは、利益を伸ばすためにできることは、Lot数をあげる、つまり、取引可能通貨量を増やす必要がありますね。

その取引可能通貨量を増やす一番簡単な方法は、順当にFXの日々の実現利益を積み上げるか、証券口座に一度に証拠金を積み増すことなのです。

Twitterには、

  1. ・5万から初めて初月で100万!
  2. ・20万でEA売買で月利50%!

みたいな煽る様な文句が飛び交っています。どうやってこんなに増やせるのか、こつこつ積み上げる型の僕のトレードスタイルでは不可能なので理解の範疇を超えていますが。。

自分の全財産をFXにつぎ込むのは絶対にやってはいけないですが、

しっかり勉強した後に、思い切って為替で大きく資産を増やそうと考えるなら、預金口座に眠らせている貯金のいくつかを、FXという為替市場に晒してみるのも、リスクに見返るリターンがあって、やりがいのあるものなのかもしれませんね!!

ではよい週末を!^^