FX資金管理・メンタル管理

実現利益の3分の1を出金して遊ぶという、すやきナッツの生き方

最近までの三日連続負け続きの理由について、先週末考えていました。

そして、この度、FXをする上での自分とのルールを大幅に変更しました。

すやき

今週はそこそこ好調だった原因か?



投資で稼いだお金で、生活に彩りを。

「勝って当然」の傲慢さを生み出したビギナーズラック

これまで、投資用の証券口座と、本業からの給与の預金口座は、完全に別物でした。生活資金は全て、毎月振り込まれる給与から使い、投資用の証券口座には、給与から毎月7万くらいを注ぎ込んでいました。

なので、家賃等のランニングコストと投資用につぎ込む7万を抜くと、自由に使える娯楽用のお金はほとんどありませんでした。

それくらい、投資に没頭した数ヶ月を送っていました。

今住んでいる賃貸に引っ越せるほどの金額をFXで稼いでからは、FXに対する考え方が変わってしまいました。

その考えというと、「稼いで当然だ」ということ。「負けた日はあってはならない」と思い込むようになってからは、感情的で再現性のないトレードが増え、気づけば8万程度の損失を被った時期もありました。

「稼いだら少しはご褒美を」という緩い考えを取り入れる

FXで勝って資産を増やし続けることにがんじがらめになっていましたが、そこで少し発想を転換してみました。

それは、

一日毎に、実現した利益の3分の1を出金して遊ぶ

ということ。これまで、実現利益は全額再投資でしたが、出金することで、生活レベルを少々豊にしてみました。

20,000円の利益を出せた日は6,000円を引き出してエステに行ったり美容院にいくというようにしました。

寝ながら約定ボタンひとつで稼いだお金なので、実質タダで娯楽にお金を回している状態。

さらに、最初の取引で負けた日はもうトレードしない、と決めることで、慎重な分析を経て、格段にトレード精度は上がりました。

ベッドで寝ながら生きる、ニートな生活も悪くない

本業は在宅ワークなので、家でゆるゆる仕事をしつつ、携帯でチャートを見ながら、タップひとつ、ものの数十分で1万円を稼ぐ生活。

その1万円のうちのいくらかで飯を食って、たまにいいものを買ってみる、そんな生活が始まるかもしれません。

ナッツ

寝ながら稼ぐ生活も悪くないな?

まあ、ここまで来るだけでも、何冊もFXの本を読み、精神的にやられ、苦労しましたが。。できるだけ大損はこかないようなトレードを心がけることも大変ではありますが。。

ニートみたいな生活をしながら、FXでお金が貯まっていったら、また新しいことに挑戦し、そこに資金を投資してみようと思います。

やっぱり、投資は、気楽にゆるゆる続ける、これに尽きますね!

これから、FXでゆるく幸せな日を手に入れるためのルール、まとめ!

  1. FXに大金を注ぎ込んでロットを張りすぎると疲弊する
  2. 負け続ける感情的なトレードをやめることが大事
  3. 利益を全額再投資するより、少しは頑張った自分にご褒美を!
  4. FXはあくまで趣味、くらいの軽い気持ちが良いトレードを再現する

では良い週末を〜!^^

FX初心者向けにオススメのFX証券会社【みんなのFX】を紹介しています。僕がいつも取引している際に使っているスマホアプリも【みんなのFX】です。とても使いやすいのでぜひ使ってみてください。

 

トレイダーズ証券【みんなのFX】



スプレッド 取引単位 キャッシュバック
ドル/円 0.2銭 1,000通貨〜 最大50,000円

  1. 業界最狭のドル円スプレッド0.2銭
  2. 初心者に優しい証拠金維持率100%でのロスカット
  3. スマホアプリ対応とポップアップの約定通知が便利