11月取引記録

低ロット変更により負けトレードの深追いを防ぐ11/30【+9,165円】

さっき、こんな質問をTwitterで投げたんですが。。

すやき

一票も表が入っとらんやんけ

ナッツ

悲しい。。

FXでの収支はプラスではあるのですが、負けた時に感情的になり、勝った時に喜ぶという、トレーダーとしてはあまりよくない傾向があります。

ある程度勝率はあるので資産は微増していますが、Lot数を上げるほど緊迫感も高まるので、これからはETF(上場投資信託)にも投資することにしました。

全資産をFXに突っ込むのはやっぱり危険

今までは、貯金の90%以上をFXの証券口座に突っ込むことによって、強引に資産を増やしてきました。おかげで今の新居に引っ越せたわけですが、、

ただ、毎日が勝ち続けられるわけではありません。当然負ける日もあります。

FXでのルールは厳格に守っているので、基本的には1日1トレード、LN市場の開く17時以降を取引時間にしています。

ルールのおかげで損切りラインは明確になり、1日単位で大きな損失を被ることはありませんが、負けた日はやっぱりいい心地がしません。

あ、ちなみに、上記のキャプチャでも使っていますが証券口座は【みんなのFX】です。1000通貨単位で取引できるので、資産を比較的増やしやすいかなと思っています。



負けた時に感情的になるのは、FXに賭けた資産額が大きすぎるから。そこで、分散投資として、上場投資信託であるETFや仮想通貨へも資産を分け与えました。

FXは「ちょっとしたゲーム」と捉えるからこそ楽しい

取引は全てスマホ一つで完結。チャートに線を引くのも、スマホアプリの利便性に肖っています。

約定通知もスマホから。スマホの音が鳴る時は一瞬ひやっとします。勝ったか負けたかが一瞬でわかるので。

利益の確定は、散歩をしながら、居酒屋にいながら、銭湯に入っていながらでも通知で確認。

何かしらオフラインで行動をしている僕の、バックグラウンドの為替市場で、自分の預けた純資産が利益を勝ち取ってくるところを通知で確認できると、やっぱり胸が高鳴りますよね。

FXはあくまで小遣いかせぎ。手堅い資産形成は、投資信託やETFに任せて、勝手に増やしていってもらう。

できるだけリスクを分散させることと、正しい知識を身に付けて運用することで、大きな資産を手に入れる長い旅が始まりました。

ではー

トレイダーズ証券【みんなのFX】



スプレッド 取引単位 キャッシュバック
ドル/円 0.2銭 1,000通貨〜 最大50,000円

  1. 業界最狭のドル円スプレッド0.2銭
  2. 初心者に優しい証拠金維持率100%でのロスカット
  3. スマホアプリ対応とポップアップの約定通知が便利